夏の終わりのsola candlenight  

ついにこの日が。。

 

西日本屈指の結婚式場「北野クラブsola」

 

まずはこれを!

http://www.sola-resort.com

 

神戸北野の坂の一番上にそびえ立ち、圧倒的なスケールと美しさを持つまさにパーフェクトな場所。

 

初めてキャンドルを灯したのは去年の12月、キャロルハルヨのクリスマスディナーでした。

 

そこで繋がった縁で、この夏、とんでもない数のキャンドルを灯させていただくことになりました。

 

mowcandleが始まって10年、間違いなくこれまでで一番のヤマです。

 

高知の山里で産まれた約1500本のmowcandle達が、神戸北野で光り輝きます。

 

この10年、ずっと変わらない思い

 

「田舎で作って都会で灯す」

 

本当に最高の形で、この夢が実現します。

 

高知の自然を感じてもらえるスケールの大きな演出をお楽しみに。

 

北野クラブsola主催イベント

 

「sola candle night」MAHALO

 

みなさんの中の、日常から離れる時間ランキング、ぶっちぎりの一位になりますんで、絶対に来て欲しいです!

 

日程:8月25日の金曜日

 

時間:18:30から21:30

 

料金:2000円で1ドリンク付(キャンドルナイトのみの場合)

 

mowcandleとsolaを繋いでくれたキャロルハルヨさんのフラショーもあります。

ハルヨさんがおらんかったらこの日はなかった。

当日は思いっきりステージを灯しますね。

 

料金:7000円(フラショー&ビュッフェディナー)

 

 

北野クラブsolaより

 

北野クラブソラでは この夏 はじめての
キャンドルナイトを開催します!! 神戸の夜景に浮かぶキャンドルの幻想的な灯を通じて
「MAHALO(感謝)」を感じる穏やかな時間を
すごしませんか

今回は ハワイを拠点に活躍中の
フラ・パフォーマー キャロル・ハルヨと
日本を代表するパーカッショニスト Yuiを迎え
お届けするダンスと音楽で
極上の癒しを満喫していただけます。

ソラニスタの皆様も、
solaを見てみたい‼︎皆様も、
この夏いい想い出を作りたい‼︎皆様も、
もちろんお子様連れもOKです。

※予約はネットからのみとさせて頂きます
詳細は下記URLをご確認下さい

http://www.sola-resort.com/event/candlenight20170825/

この夏の終わりに皆様にお会いできます事
楽しみにお待ちしております

北野クラブsolaスタッフ一同

Sea Breeze Vol.2×Seagull Diner

今年も参加させていただきます!

サーファーとスケーターの集い、Sea Breeze Vol.2!!

しかも、今年は、、、夏っ!

メンバーもさらにパワーアップしちゃってます♩

自分は最終日のクロージングパーティにてキャンドルデコレーションさせていただきます。

今回は大人気のrainを中心に灯していきます!販売もあるよ!

大阪のみんな、よろしくです(炎)

7/8(土) − 7/23(日)まで仲間たちの個展もあるんでぜひシーガルダイナーに遊びに来ちゃってください!

去年の写真っっっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今年のパーティー詳細!

 

‘Sea Breeze Vol.2” × “Seagull Diner”

日程: 7/23(日) 19:00〜24:00(18:00open)

会場:シーガルダイナー(大阪府堺市北区中百舌鳥町1丁目5)

料金:入場無料

 

〈DJ〉

tomthebeats

 

〈candle〉

mowcandle

 

〈photographer〉

lien0715_photo

n.yuu2413

kijang73

24g___

にしがわしゅ〜る-Sakaifornia-

 

〈handmade skateboards〉

boncraft_sk8

 

〈handmade accessory〉

naopopo_okano

 

〈handmade jewelry〉

mau_jewelry

 

〈handmade art〉

alohahaham

 

〈craftsman〉

nkgw4at

キャンドル教室@ハピネスバード

7月1日より高知に戻って作業も開始しております。

まだ引越しの残り仕事したり、キャンドルの整理なんかをしてて、パソコンに向かう時間がなく、更新できてませんが、高知日記も綴る予定す。

そんな高知に戻って一発目の日記ですが。。

早速なんですが。。。

7月またまた神戸に向かいます。

17日の海の日

岡本にあるアート教室を主宰しているハピネスバードさんにてキャンドル教室を開催します!

また改めてブログに書きますが、この日は神戸岡本でマママーケットというイベントを開催していて、その一つのエリアとしてハピネスバードから盛り上げていきます。

マママーケットを通じて知り合ったハピネスバードさんは、子供のアートやアートを通じた教育に対して熱く、そして愛のある方でした。

ハピネスバード http://happiness.raindrop.jp

キャンドル教室の内容でも、お互いの思ってる部分がかなり近く意気投合。

今までのキャンドル教室よりも、自由に、楽しく作れるようになっています。

=======
■内容
=======

おやこミニキャンドルをてごね&ヘラで制作するキャンドルワークショップ。

キャンドルをいくつ作るか、どんな大きさで作るかは、お子様によって異なります。
世界にひとつのあったかいカタチのキャンドルを作りましょう♪

=======
■対象
=======

4才~中学生のお子様とママ

申込人数の選択はママ+お子様ひと組で1を選択してください。

制作しないご兄弟連れ・パパも付き添いなどはお知らせください。

ロウが固まるまえに作らないと、かたまってしまうので、4才くらいからで募集させていただいてますが、空きがあればお母様メインでお作りいただき、ご案内可能な場合もございますので、お申込み時にご相談ください。
(小学校高学年以上のお子様はお一人での参加も可能です。お申込み時にお知らせください)

=======
■参加費
=======

3000円(親子ひと組で)

=======
■開催日時
=======
2017年7月17日(月)約2時間(制作開始から作品の完成まで)
午前の部 10:30~12:30
午後の部 14:00~16:00

=======
■定員
=======

各部親子8組

申込人数の選択はママ+お子様ひと組で1を選択してください。

予約はmowcandleもしくはハピネスバードまで
簡単に予約できるページ   https://coubic.com/happiness_bird/131773
夏休みの宿題や課題研究にオススメですよ!
気軽にお問い合わせくださいね。
またまた神戸でお会いできるのを楽しみにしております!

mowcandle HOPE

2011年6月より毎月必ず5個作ってmowcandleのお店のみで販売してきたHOPEですが、この度お店の閉店に伴って、一度製作を終了いたします。

またもしお店を始める時には、復活させたいと考えています。

2017年2月から2017年5月までの販売分の8個、計8000円は、高知県の清雲寺住職の祖文くんにお渡しし、気仙沼の地福寺さんへと届けていただきます。

これまで一緒に義援金を協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

また復活の際はご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

高知と神戸

2017年5月20日のmowcandlekobe、本当にたくさんの神戸と高知の仲間が集ってくれました。

2013年12月6日から始まったmowcandlekobe。

始めた頃は知り合いもいなくて、岳と二人でキャンドルを灯し始めました。

約3年半で本当にたくさんの出会いと縁が繋がって、お店のラストイベントにたくさんの仲間たちが駆けつけてくれました。

高知からもずっと一緒にキャンドル灯してきた盟友達が、神戸からも色んなカタチでお世話になってる仲間達が、華をそえてくれました。

神戸でここまでやれたのは、間違いなくこの地で出会ったみんなのおかげ。

しんどいことももちろんあったけど、神戸の愛に何度も救われました。

結果

高知と同じぐらい神戸も好きって!

神戸に来てみんなに会えて本当に良かった。そして高知に生まれてよかった!!

これからは高知に戻って創作をしますけど、神戸も地元って、ホームって話し。

これからも高知で作って神戸で灯す

ここだけは変わらんっす。

やし

高知と神戸を絶対つなぎたいって思いゆうし。

街は違えど、想いは同じ!

高知と神戸、たった4時間!!

その使命をしっかりとはたします。

 

次は10月のen2017!

神戸のみんな

高知のほどので会いましょう!

 

高知と神戸の仲間達

本当にみんなありがとう!!!

 

 

テキーラbarのUMA-LAくん!超美味しいテキーラの差し入れあざっす!

神戸来てから色々お世話になってる村田夫妻!いつもありがとうございます!

猟師のりおくんななちゃんとDJ KAORU姉さん、同じタイミングで代車ひいて登場!

チーム田中町with岳!みんないつもありがとう!!

高知チームolivedrabcafeいっちゃんとmowcandlekochiチームの大地、そしてDJ KOTORA、ほんまに盛り上げてくれてありがとう!

神戸ナイトカルチャーチーム!このメンバーが集まるのやばい!

シンガポール代表で世界4位のバーテンダーjr、神戸岡本を見つめる!

mowcandlekochiチームのとめくん、いつものスタイルで高知から登場!ありがとう!

mowcandlekobeチームのGenくんとあかりちゃん!この二人とともにmowcandlekobeの快進撃が始まりました!

DJ U-TAとDJ TRASTAくんとDJ TOMOHARUくんとDJ SUNEO,高知と神戸DJ談義1

Rubeのミッチー、のりおくん、SUNEOくん、cleaくん、EKA,吉岡たくさん、とべく杯天狗。最高!!

DJ EKA,この男がおらんかったら今のmowcandleはない、キーマンのいっちゃん!

troop cafeから差し入れ!焼肉深山アーリーさんと五感チーム!

DJキャバレーくんとcleaくん、大好きな二人!

ミッチーとチームbeaberの二人!いつもありがとうございます!!

この二人を逢わすのは今回の目標の一つ!

DJ inaとバップルしゅうくん!この二人からの影響は大きいっす。

olivedrabcafeのいっちゃん、二回目の岡本でもしっかりとみんなの心掴んでました!尊敬する同い年の一人!

五感のふじもっちゃんとワビサビ、楽しそう♩

大阪のキャンドルアーティストaraticandleのjiroくん、この男のキャンドルは本当にかっこいいです、respect!!

神戸パーティピープル、最後まで盛り上げてくれてありがとうございました!

のりおくん、troopcafeのtellyくん、DJ PIXIE、 DJ NODDYくん、そして逆立ち少年コーセー!

ことちゃん、APTの心を背に!会わせたかった!

チーム岡本!CIMOLOのシェフ、Genくん、continuum学武くん!この三人と過ごした時間は宝!

コーセー×イカスミ

DJ KAORU姉さんのカオルナイトからたくさんの繋がりが生まれました。いつもいい刺激をあざっす!

DJ KENTAのレゲエとパーティがほんまハマってた!いつもPeaceな選曲ありがとう!

DJ kiyocaちゃん、高知を満喫中!どくれ!

tellyくん、DIVA、ルリカケスのエロちゃん、このメンバーと飲むと、記憶がない!

長い挨拶を聞いてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

DJ  Trastaくん、ちゃす〜!

 

写真を撮りそびれた人、ブレて載せれなかったみんなにも感謝。。

 

なにより、この場所にいれるのは、ここまでの出会いのおかげ。

 

そしてこれからも、みんなであがっていきましょう!

 

お店は28日まで毎日営業中!

 

最後のmowcandlekobeに遊びにお越しくださいね!

 

ありがとうmowcandlekobe

SNSなどでも発表しましたが、2013年12月6日より始まったmowcandlekobeは2017年5月28日をもって閉店いたします。

今後は店舗を構えず、高知を製作の拠点にし、高知、神戸そして全国へとキャンドルの灯りを届けていきます。

2013年に神戸にきた時は誰一人知らない状況で、本当に苦労しました。

少しずつ仲間が増えてって、たくさんの縁で繋がって、今自分にとって神戸は高知と同じぐらい好きな場所になりました。

街も人も美味しいパンも。

高知に戻る大きな理由はmowcandleにとって一番大切なものは何か、という事。

それは高知で作品を作る事でした。

そして、都市部で灯す事。

ずっと掲げてる「田舎で作って都会に出す」

ようやくその時がやってきました。

今、神戸でmowcandleが灯せる場所が少しずつ増えてきてます。

関西でもトップクラスのウエディング会場、五つ星ホテル、ナイトクラブなど、夢のような光景を見させてもらっています。

だからこそ、もっと面白いものを、美しいものを、灯したい。

自分しかできないものを作りたい。

その答えは高知県吾北のあの工房でした。

神戸のエッセンスも入った新しいmowcandleとなって、自然の光景をキャンドルを通して伝えていきます。

 

話しは戻りますが、mowcandlekobeでの最後のパーティを5月20日にやります。音楽とお酒を飲みながらみんなと話すのが目的です。お世話になったみなさんと直接会って話しがしたいので、ぜひお越しください。誰でも参加OKです。初めての方でももちろんOK!ずった前から来たかったよ。なんて方はぜひ!

時間は12時から21時まで(たぶん終わらん)

入場無料

そして高知と神戸のDJに盛り上げてもらいます。

高知からはDJ  SUNEO EKA KOTORA U-TA

神戸からはDJ noddy KAORU KENTA kiyoca ina

ジャンルは違うけど、一緒にキャンドルナイトを作り上げてきたみんな最高なメンツ。

そしてDRINKはolive drab cafe

mowcandlekobe登場は二回目、盟友の登場です。

酒に音楽。そして高知と神戸。

この日が始まりとなるような1日になりますように。

心よりお待ちしております。

 

そして5月の営業日のご案内

パーティに来れないって方はぜひ営業日に遊びにお越しくださいね。

フライヤーデザインはAJISAI DESIGN。mowcandleのディレクターとも神戸で出会う事が出来ました。

本当にたくさんの縁をいただいた神戸、お店は無くなり、高知に戻るけど、神戸と高知、たった4時間やき!

今までと変わらず、高知と神戸で活動していくので、寂しくはありません。

むしろ高知と神戸がもっと近くなるって、ワクワクしてます。

長くなりましたが、今の気持ちを書きました。

最後に、これまでの全ての縁に心より感謝。

そしてこれからの縁を大切に。

mowcandleとともに歩んでいきます。

 

 

mowcandle 村山

FOLKLORE 2nd Anniversary Report

4月15日に姫路fab-spaceにて開催されたFOLKLOREの写真です。

 

前日、mowcandleとのコラボ作品を仕上げるROB the Hunchback氏

 

黒い宝石(蝋)を敷き詰めて灯す

 

大きめサイズのmowcandle

 

旧GREENシリーズのつちのきバージョン

 

ゲストの西村尚美さんのソロユニットinner science

 

mowcandle rainシリーズ

 

関西を代表するお香ブランドDUMBOの職人

 

ROB the Hunchbackライブペイント

 

ブラックライト

 

浮くmowcandleと作品

 

DUMBO ポータブル販売してました!ファン必見す。

主催のinaさん、本当にありがとうございました!

二周年おめでとう!

とても濃厚な姫路魚町の夜になりました。